Chien

大人かわいい生活
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

グリーングリーン

M-15
偶然の一致!!

布巾も手拭タオルも順番が決まっていて
(というか自分で毎回同じ調子で使えるように
決めているんだけれど)
なかなか同じ色になる日がありません
キッチンマットを洗おうと思ったけれど
翌日繰越


M-10
グリーン系のお皿も大好き

M-8
右は1枚100円
やっぱりどこか違うな

M-17
久々のお出かけで
リニューアルしていた雑貨屋さんに
自分家も模様替えしたくなった

犬の物でグリーンって珍しい!

M-16
野田琺瑯の小さいケース
発見
たぶんアレが入るだろうと予測して・・・

M-2
やっぱりピッタリ
良かった〜

M-18
前から持っていたジャンパースカートと
スカーフが同じ色合い 

パープル系だけどね

M-1
最近お気に入りの
苺豆乳あっさりしていて飲みやすい
フェイバリット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お皿いろいろ Vol.2

M-7

M-6

小皿もたくさん
通販で集めた物
今は色合いが少し変わってしまったので
このバージョンのはもう無いみたいです
お家を建てる時に毎月1枚ずつ集めた物が
結構あります


M-4
湯飲みと小皿とお茶碗で揃えていたけれど
お茶碗は全部割れてしまって
こちらだけとなりました

L-6
こちらはマグカップと小皿
これも20年選手です
マグカップが大きいので冬場は良く使います


M-5
こちらは最近買った物
控えめなキティが気に入ってます

M-3
こちらはお皿だけほしかったのですが
カップも付いてました
控えめミッフィーです

小皿はほとんどが10cmくらいで
取り皿に良く使います
こうしてみるとカップとおそろいの物が多いみたいです
フェイバリット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お皿いろいろ Vol.1

M-14
私の大好きな食器
お皿一つとっても凄くたくさんあります
ケーキプレートとカップ&ソーサーは2つずつそろえています
バラの花柄や
私が最初に好きになった王由由さんのお店
トゥワイスの食器が多いです
当時はネット販売なんてしてなかったから
東京まで良く買いに出かけてました

M-13
上段真ん中のはお友達の出産祝いのお返しでもらった
オレンジハウスのもの
その子も今年で20歳
随分昔からあるような気がしてたけれど
20年かぁ〜
今でも良く使う食器の一つです

右下のは雑誌の懸賞で当たった
トゥワイスのお皿
もちろん全国で1名でした
懸賞運はいいみたいです
いまだに懸賞で当たって家で使っているもの
たくさんあります

M-12
右上は娘が左下は雅姫さんのリバティー物
小さい柄が可愛いです
上段中央は広島の雑貨屋さんで色が好きで買った物
これもかなり昔からあります


M-9
ウサギのお皿も多いです

M-11 
こちらは東京の友達が見つけて
わざわざ電話をかけてきてくれて
絶対好きそうだからと言われて
買って送ってもらった物

子供達に良くホットケーキを入れてました
1枚1枚に色々な思い出があり
なかなか処分出来ません


K-2
たびたび作るのが
面倒なので
昨日は2倍の量で2段で焼きました
2段だったので火加減がわからず
少し焦げ気味
いつもの焼き加減で良かったみたい

惣菜パンいっぱい
金曜なので冷蔵庫の残り物で
ちくわパン・ベーコンチーズロール・あんぱん
シナモンロール・たらこパン
食べたい放題パン祭り

なかでも娘の作った
たらこパンは最高の出来
パスタ用のたらこソースにマヨネーズを
プラスして
本当に美味しかった

K-1
昨日の野菜カレーに
水と固形ブイヨンを足して
スープカレーにしました
パンにとても良く合いました



フェイバリット | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

可愛い物 見つけた

お友達に教えてもらったきゅうり本当に可愛い!加工するのがもったいないからそのままサラダか浅漬けにしょう フェリスさんで見つけた北欧風鍋しきとスパチュラトナカイの焼き印がマル これだけ買ってもワンコインでお釣りがくるなんて娘に見て!可愛いでしょ?と聞いたらウィンドウズのマークの色合いだそ、そっちかぁ〜 器にピッタリなクマのドーナツダブルで可愛い♪ 



 クッカリーシューズといってコックさんが厨房ではく靴滑らないし少しの雨に便利です
フェイバリット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

優れ物


一見 普通の額に見えますが
実はこれ膝の上に置いて使う
テーブルなのです


額の裏側に蕎麦枕みたいなのが付いていて膝のかたちに自由に馴染むので
ソファーに座って文字を書いたり
細かい作業をするのにとっても楽です


今日は北海道物産展に行って来ました
海産物をたくさん買ってきました
お菓子はこちらの、『生大福』だけ
新食感で凄く美味しかったです



暑くなってきたら冷たい物ばかり
食べてしまいます
アイスはここのところ毎日食べてます
フェイバリット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

歩くための・・・

L-21
最近のお気に入りのバック
こちらはBIGサイズで
キリンのチャーム付き
動物物がマイブームです

L-22
歩く事が多くなったので
こちらのポシェット
こちらもウサギのポーチ付き

L-23
最近一番使っているかも
リュックにもなるショルダー
こちらにはバラのキーホルダーが
偶然にもおまけ付きの物ばかり

L-12
雨が降っても大丈夫

L-11
レインコートも準備して
いつでも歩けるよう準備万端 
なのに又傘を1本無くしてしまいました
どこに置いたか全く覚えてないのが怖いです

今日から中学校のセミナー学習が始まります
それと同時にキヌヤショッピングセンターのフレンドショップ
フレンドショップの開催は明日からですが
今日は準備
毎年同じ日にちになるので
一番忙しい時期です
フェイバリット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

さくらんぼ

L-4
こちらはトマトです
ボウルやティーマットがさくらんぼ
昔から大好きな柄なので
さくらんぼの付いた物はたくさんあります

L-1
フェリスさんのブログを見て
もう 収穫時期なんだと思い出して
畑に行って見ました

去年は全部ヒヨに持っていかれたから
今年は早めにネットを掛けて

毎日小さめのカフェオレボウルに1杯しか取れませんが
夕食後のフルーツになります

L-10
一粒ずつはとても小さくて食べるのが面倒ですが
そこそこ甘くて糖度10度以上はありそう?

L-4
私が1粒ずつ取っていたら
枝付きが欲しいと主人がいいだしたので
こんな感じかな
今の所さくらんぼ取りは私の日課になっています


L-3
たしかに可愛い姿
絵になるなぁ〜

L-9
ロッタもさくらんぼ持ってるよ
いつも一緒に食べています

でも一番大好きな長女に食べさせてあげられないのが
とっても残念です 
フェイバリット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

好きな花

L-6マーガレット
今年もたくさん咲いています 

L-5エリゲロン
大好きな花
白から薄ピンクに変わるところがいい

L-7ボンザマーガレット
今年やっと手に入れる事が出来ました
こちらも濃いピンクから薄ピンクに変わるので
グラデーションがとても綺麗


 そしてたくさんのバラ達
L-3ナポレオン
だと思っていたけれど
名前が違うみたい
只今調べ中
サーモンピンクの大輪の花

L-9ガートルードジェキル
去年よりもたくさん蕾をつけました
チェリーピンクの可愛らしい花
娘が1歳の時に出来た品種です
ローズの香水みたいな とてもいい香りがします

L-10ラ・フランス
まだまだ蕾ですがこれからが楽しみ
ハイブリッドローズの第一号である「ラ・フランス」が誕生した1867年以前に
作られたバラをオールドローズ、それ以降に作られたバラをモダンローズと呼ぶそうで
重要なバラのようです

アンジェラもまだまだグリーンの蕾

L-8
今年も6月から学校
7月から公民館と手作り教室が始まります
公民館のほうはもう定員になったそうなので
後期(来年)もやる予定です
忙しくなる前に庭に出てお花をながめると
心が落ち着きます

教室は始まってからより
始まる前の見本作りが大変です

その前に今週からステンドグラス教室(こちらは生徒で参加します)
週末には萬福寺庭園のライトアップ
と忙しくなりそうです

萬福寺のライトアップについて詳しく知りたい方は
こちらからどうぞ
  
萬福寺雪舟庭園ライトアップ
フェイバリット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

母の日には

L-19L-18
二女が二つのお菓子を取り寄せてくれました
ブルーの缶は天花粉みたいと思っていたら

L-17
らくがん粉の中にこんな感じで
飴を薄く延ばしたような
なんとも不思議なお菓子
あの叶姉妹や佐伯チズさんもお取り寄せしたという
とてもお上品なお菓子

結構たくさん入っていて
あと引く美味しさ

L-14
右の九重は以前TVで紹介されていて
私が食べたがっていたもの
(よく覚えててくれたなぁ〜)
そのままでも美味しく
お湯に溶かして飲んでもいいらしい

どちらも仙台の伝統的なお菓子
被災地が活性化して経済が潤うだろうから
こういう寄付の仕方もあるんだと娘はとても喜んでました

でも美味しかったら自分も食べたくなるだろうからと
2個づつ注文していたのはさすがです

P-6
長女からはエッフェル塔のピアスたて

L-13
こんな感じでまだまだたくさん飾れます

どちらもありがとう

L-10
そしてロッタからはこの可愛い笑顔?
癒しを頂きました

L-24
今日は久々に晴れたので
たくさんの洗濯をしました
久々にお庭に出たので
雨で散っているお花もたくさんありました
でも
いつのまにかバラが咲いていました
私の好きなピンクのバラです 
フェイバリット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

あこがれの・・・

J-1
あこがれのアラビアのプレート(写真左)
かもめ食堂でおにぎりなどが入って出てきてたもの

同じくアラビアのルノ・ウインタープレート(写真右)

イッタラのマリボウル

二女からの誕生日プレゼントです
ずっと欲しくてなかなか買えなかった物
一度に貰うと凄く嬉しいものです

K-4
もう一つはタコライスを作ってもらいました
後片付けもすべてしてくれたので
本当に楽チンでした

K-3
ロッタも食べたいらしく
狙っています

L-3
アラビアのプレートに天ぷらを入れてみました
和にも洋にも何にでも合う
万能選手です



 
フェイバリット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE